月曜に ゴルフを入れてたら 
午前中雨で キャンセル〜
夫も別の場所で ゴルフをキャンセルだったので
昨日の金曜に 薄暮(午後からのハーフプレイ)に行った〜

この場所は 夏しか行かない、、それもハーフプレイしか
したことないコースだけど 50を切ったことがない〜
ところが 昨日は まあパットが 3個ほど カップ周りの
悔しい外し方だったけど
49で 回れた〜  わあ〜い うれしい〜💖

        抜けるような青空と 
      暑くて 背中を流れる汗が 
      いく筋も感じられたけど、、
   IMG_3023

          夫もお仲間も 
    「もうこの時期は ハーフで十分だ」と
      みんな年寄りだからの 感想〜

  これからの夏、、いつもこんな状況になるかしらね〜

このところ 手元に本がいっぱい〜
クーラーの聞いた寝室で読むのは 楽しみであるけど
題名をよく覚えてなくて 図書館予約をすると
同じ本をまた 借りたりして、、

  小川洋子の 「最果てアーケード」は2度目だったけど
    終わりの方 あまり覚えてなかった、、
        IMG_3020

そして 2度読んで しみじみ 改めて
イギリスのブッカー賞にノミネートされた彼女を
なるほどなあ、、と思った〜
この感性が ちょっとヨーロッパの風土に
通じるところがあるかも〜

同じく大好きな 宮下奈都さんとか 小川糸さんとか
は 全く違うからね〜

寝る前の誘眠剤がわりだから 大した批評も感想も
できない私だけど 好きな作者のものを読んでる時は
とても幸せ〜

直木賞受賞の 川越宗一 「熱源」は 読み応えがあり
ちょっとしんどいけど 膨大な資料を元に史実に乗っ取った
ストーリーは アイヌの人々の 苦難の歴史を
辿り まだ 1/3しか進んでないけど
結末が どうなるのか、、 

息抜きに ヨシタケシンスケさんの絵本〜
簡単な線だけど 豊かな表情や 体の動き〜
すごいなあ〜すごいなあ〜と なんどもページを
戻してみています〜
      IMG_3019
       とっても楽しくて 時々 
        「クスッ〜 ♪」と
          笑ってしまう〜

     今日もとても涼しくて 良い日です〜